大洲川まつり花火大会

月曜日だけれど休暇を取って田舎の花火を見に帰りました。
子供の頃には毎年夏場に4回*1行われる花火が当たり前と思っていたけれど
大人になって年に4度とか2日続けてとかいうように花火大会をする自治体は
あまりないと知りました。
大洲の人はよほど花火好きなのだろうと思います。


午後の早いうちに敷物を敷いて場所取りをしておいて
暗くなりはじめてから出かけます。
用もないのに一通り屋台をひやかして開始時刻を待ちます。



鵜飼いの遊覧船もこの二日間は人気のようです。
子供の頃一度だけ屋形船から花火を見たことがあります。





川向こうに大洲城を見ながらの花火ですが写真好きには
城山公園の二の丸から天守閣越しに上がる花火の構図が人気のようです。

*1:6月1日川開き、7月水天宮、8月3日4日川まつり