今期第4戦

第1回おかやまマラソン

岡山マラソンに参加しました。今シーズン初のフルマラソンです。
参加を思い立って取った宿が偶然にも会場に近い宿だったので
ぎりぎりまで部屋にいて、マラソン大会恒例のトイレ行列にも無縁でした。

ブロックごとのスタート位置に整列が始まるのを余裕で眺めていました。

25キロまではハーフマラソンと同じペースで走れたけれど
30キロからはジョギングのペースになるのはお約束。
しかしまあどこも痛めずに元気で帰れたので、それでよし。

予報では雨の確率60%もあったのにほとんど降らなかったのは
さすがの『晴れの国おかやま』でした。
初開催と思えない運営のスムーズさでした。
特にすべてのトイレに小用のボックスが併設してあったおかげで
回転が速く行列が短かったのがありがたかったです。
愛媛マラソンや他の大会でも見習って欲しいところです。


込み合う更衣所を避けて広い公園の木陰でこっそり着替えて
補給食と水分を取って駅まで歩きました。
ちょうど松山行きがホームにいてタイミングが良すぎて
お土産を買う時間が無かったのが残念でした。
地酒を買って帰りたかったな。