大晦日

里帰り

朝のうちに次男が原付でやって来て
庭のハッサクを実家や親戚への
お土産に収穫してお昼頃帰省。
小雨模様の天気になったので
年越し参りも早々に諦め
実家に着いてすぐに飲み始める。

回顧

振り返るに今年は春に次男が就職して市内で一人暮らしを始め
夫婦二人の生活になりました。
私のために子供部屋があてがわれましたが、いまだ片付かず
混沌としています。
植えて6年ほどになる柿とレモンが初めて実りました。
これまた6年経った御簾垣が老朽化して
修理が必要になってきました。
人生初の肉離れにもなりましたが、2つのフルマラソン
5つのハーフを走りました。

概ね穏やかに過ごせた良い年でした。