旅日記

ラソンの前泊で室戸市へお出かけです。
高速を下りてからの距離が長いので当日の入りは無理と見て予約が取れたのが
一泊3,000円の民宿と30,000円のホテル。
嫁さんにどちらが良いか訊いたらお高いほうになりました。

9時過ぎに自宅発。
2時間ほどで高知は南国市で高速を下りて国道55号を室戸へ。
途中、北川村のモネの庭に立ち寄って休憩。


軽く食べるつもりが食事の施設が火災により改修中とのこと。
また少し走った加領郷(かりょうごう)という小さな漁港で遅めの昼食をとりました。

室戸岬で太平洋を眺めた後、岬近くの宿にチェックイン。

運よく予約したより1ランク上の部屋に通されて一服した後
宿の自慢の海洋深層水温水プールでリラックスしました。

昼が遅かったので遅めにしてもらった夕食も結局食べきれないほど出てきて
デザートの二品は部屋に運んでもらいました。


もう走らなくてもいいかな〜と思いつつ就寝。