椿まつり

今日から3日間、伊豫豆比古命神社椿神社)のお祭りです。
古いお札をお納めして参拝して新しいお守りと御神酒をいただきました。




大きな屋台の食堂でビールと熱燗、焼き鳥とお好み焼きをいただきました。

お祭りの一番の楽しみは参道にずらりと並ぶ屋台をひやかすことです。
そして色々な屋台の中で初めて出店したのを探してみました。


電球ソーダなる珍品が多数出店されていました。
裸電球の形をした容器にソーダを入れてLEDがピカピカと光っていました。
珍しげに若人が買っていましたが来年また来るかは微妙なところだと思います。

もしかしたらくちどけ生わらびもちも初めてかもしれません。


そして愛媛のお祭り屋台の定番、東京ケーキ


東京ではもちろん全国にもほとんど知られていないらしいですが、
愛媛ではお祭りといえば東京ケーキ、常識です。
いわゆるベビーカステラなのですが東京ケーキと名づけたとたんに
売り上げが伸びたのでいつのまにか東京ケーキだらけになったそうです。
他にもベビーカステラや○○カステラの名前の店もありますので
かなりの人気ですね。

定番の型抜きとかここ数年安定のケバブとかは数店ありましたが
減ったのはB級グルメの店。
シロコロと鶏皮餃子は見かけましたが各地の焼きそば系は見当たりませんでした。



丸ごとの柿の飴もはじめて見たかな。


そして他の屋台と少し離れてやばい物の屋台もありました。

シャッター音に気付かれて振り向きざまに撃たれるんじゃないかと
ドキドキしました。


帰宅して節分の行事として豆まきをして、恵方巻東京ケーキ
御神酒についてくる干支のかわらけでお酒ををいただきました。
太巻き一本はさすがに食べきれませんでした。