初参戦

愛媛マラソンに抽選もれした次男が高知龍馬マラソンにエントリーして
本日、初のフルマラソンに挑戦です。
私も走りたかったのですが2週連続のフルになるので今回は
初参戦の息子のサポートに徹しました。

土曜日の夕方に高知に着いてホテルに泊まりました。
ホテルの朝食が7時からと9時スタートから考えると遅いので
近所のコンビニで朝食用のパンとカップスープを買いましたが
おにぎりとかは売り切れ状態でした。
ラソンの歴史の長い所ではホテルの朝食時間を1時間早めたり
コンビニもランナー御用達のウィダーカロリーメイト等の食品を
多めに仕入れてくれるようになるのですが、まだまだ対応が出来ていないようです。
愛媛のホテルやお店はどうなのでしょうか、気になるところです。


さて、本日は快晴の高知市
参加者は愛媛マラソンより多い1万1千人超えでした。
いつも走る方なので分からなかったのですがあらためて応援する側で眺めてみると
これはもう大変な人数ですね。果てしなく人の波が流れていきます。

スタートを見送って車でゴールの春野総合運動公園に駐車。
シャトルバスで競馬場まで行ってそこからタクシーで桂浜近くの22キロ地点へ。


遠くに室戸が見えます。進行方向には足摺が見えます。

元気に通過したのを確認して、シャトルバスで春野へ。
ゴールを見届けました。

制限時間7時間のところを6時間をわずかに切るタイムでゴールしました。
応援もなかなかに大変です。
走るほうが気が楽です。