小旅行

蒜山高原ラソンに出るのに
車中泊で気軽に行くつもりだったが
雨の予報で寒そうだったので
急遽近くの湯原温泉に宿をとって
車で10時に出発。
瀬戸大橋経由で3時間余りのドライブです。

蒜山に着いて出走の受付をして
とりあえず昼飯。
当然のごとく『ひるぜん焼きそば』を
いただきました。
お祭りの屋台で売っているそれらしいのと違って本物は美味しかったです。

道の駅でお土産を買って地酒の蔵元を訪ねてお酒を2本買いました。

湯原温泉に戻って旅館にチェックイン。
地元の人が自慢する砂湯という混浴の露天風呂にも
行ってみたが予想通りオッサンばかりでした。残念。

散策していたら『千と千尋の神隠し』に出てきたような旅館があった。

調べてみると本当にモデルになった旅館らしい。


泊まった旅館はあわてて適当に予約した古い小さな宿だったので
正直期待はしていなかったのだけれど、予想に反して
美味しい夕食で大満足でした。