お誕生会

誕生日にはケーキとシャンパン。我が家の定番です。
この子供用のシャンパンが曲者で、クリスマス以外には
置いてある店が少ない。毎回2・3件探し回る破目になります。



それにしても、近所のだ○酒店。半年以上前に行った時、

 私 「子供用のシャンパンありますか?」
 店娘「あります。賞味期限切れてますけど」
 私 「・・・いりません」



今日、近いのでとりあえず行ってみた。

 私 「子供用のシャンパンありますか?」
 店娘「あります。賞味期限切れてますけど」
 私 「・・・いりません」
 店娘「お安くしときますよ」
 私 「・・・いりません」


200円の商品の原価がいくらか知らないけれど、


期限切れを売る → 評判が落ちる
   ↑           ↓
不良在庫が増える ← 客が減る


この悪循環に気づかないのでしょうか?
と言いつつ、2ヵ月後の娘の誕生日にもちょっぴり
期待している私でした。