クワガタ


終日、雨模様だったが秘密基地のおかげでクワガタの作業が順調に出来た。
産卵木を割って幼虫を取り出す、「材割り」という作業だ。
4つの産卵用の容器があったけれど交尾が出来てなかったのか
1つの容器だけに生まれていた。その数30。
そのうち2匹は作業中に★になってしまった。ごめんなさい、合掌。

ほどほどの数が取れて満足。だけど、もし4つとも産卵されてたら
どうするつもりだったんだっ!

23匹を小さい容器で個別に入れた。5匹は大き目の容器に一緒に
入れてみた。生育中に容器の中で共食いが起こることがあるらしい。
しかし自然の中では共生しているのだから、まったくだめって事も
ないだろうと思い、やってみる。
いや、容器が足りなかっただけなんだけどね。



作業中にラジオで福山雅治が番組の中でヒラタクワガタを飼っていると
話していた。ようこそ、クワ馬鹿の世界へ。