臥龍山荘  がりゅうさんそう


ふるさと大洲の見所を聞かれたらいの一番にここをお勧めする、『臥龍山荘』
写真は不老庵という建物で舞台づくりで川にのり出すように作られています。
明治時代にとある豪商が元藩主の別荘を買い取って贅の限りを尽くして建てた数寄屋造りの建物です。
苔むした庭園と臥龍院、不老庵、知止庵の建物をゆっくりと眺めてひと時をすごしたら、どこかでお土産に『志ぐれ』*1を買って、あとは次の町へどうぞ・・・。

臥龍淵  がりゅうえん

山荘右手の岩山との間の淵に龍がいるらしい?
ほかの町に行く予定がないなら遊覧船でうかい観光も良いかもしれません。
かくいう私も子供の頃一回乗ったきりですが、今ならお酒も飲めていいかなあと思っています。

*1:あずきともち米で作った蒸し菓子---激うまデス