お酒バトン

id:eikomaruさんよりお酒バトンなるものをいただいた。
断っておくが私は酒呑みではない*1ので、酒について語ることはあまりありません。
あしからず。


1.今冷蔵庫に入ってるお酒と容量。
◎ビール(偽)−淡麗グリーンラベル週末のみ飲用可
◎スピリッツ−ラム(レモンハート)、ウォッカ
◎日本酒−川亀(純米吟醸 川亀酒造)、天神村(純米大吟醸 亀岡酒造)

冷蔵庫以外にはウィスキー4本とワインが4本、あとカウーアとカンパリ


2.好きな銘柄
◎好きな日本酒を県産純米酒に絞って、現在探査中。
 今のところ心のベストテン第一位は『讃穀讃水』雪雀の純米吟醸、これ最高。
 雑味のないすっきりした口あたりと、何より香りがいいんです。
 見かけたら是非にお試しを。


3.一番最近飲みに行った店
◎外では飲まないので、家族でカラオケに行く居酒屋、『晴○曇』ぐらい
 生ビール→焼酎または日本酒→酎ハイで、歌いまくり踊りまくる。
 実に安上がりですな。


4.よく飲む、もしくは思い入れのあるお酒
◎私は酒呑みではない*2ので、思い入れという点で
 中学のとき吉田拓郎を聴いて大人になったら『ペニーレインでバーボンを』飲みたいと思っていました。ついでにカンパリソーダも。現在のバーボンの在庫はジャックダニエルとワイルドターキー。


5.バトンを回す人
◎私は酒呑みではないし*3お酒を注がれるのが嫌いだったので、バトンも転がしておきますのでどなたか良かったら持っていってください。
でも、お料理の先達の『マシーン』さんや『さすらい』さん、人生の先達の『おしょうさん』や『k_web』さんたちのお酒感、知りたいなぁ。『さきちん』さんはお酒の話題を見たことがないから、飲まないのかなぁ。


*1:何を言い訳してるのだ

*2:しつこい

*3:もういいって