愛媛マラソン顛末記その2

愛媛マラソン当日。晴天。
予定通り6時に起きて
力うどんの朝食を取り、
テーピングして
ウェアに着替えて
7時半に出発。
余裕をもって会場入りしてストレッチなどして待つ。
堀の内公園は野球場と競輪場が退いた後、芝生の広場になりとても良い。
8時30分から予想タイムごとのスタートブロックに並び始める。

5時間で申告した私はDブロック。
少しでもブロックの前にいきたい
気にもなるが前のABCブロックに
3000人もいると思うと少しぐらい前に
行っても意味はないと気づく。
参加人数は5070人だったそうだ。
9時30分県庁前をスタート。
しかしDブロックの私がスタートゲートをくぐったのは3分後。
最後尾は6分かかったらしい。

前半の21kmは練習どおりのペース(5kmを32分)で走れて
目標としていた5時間をいけるんじゃないかと思ったりもした。
ところがやっぱり20-25kmは39分、25-30kmは42分と
ずるずると落ちていき、30-35kmにいたっては46分と
歩くほどの速さになった。
実際に目の前を歩いて休憩をしている人に
走っているのに追いつかないという悲しい状態だった。

何よりもまず完走をめざしていたので、
足を痛めたりエネルギー切れで走れないことを恐れていたけれど、
35km過ぎて完走できそうだと思うとほんのわずかペースをあげて
35-40kmは42分にもどし、最後まで歩かずに走りとおすことができた。

タイムは5時間20分と少し。

少しの靴擦れ以外は大過なく、笑って*1ゴールすることができました。
こうして私のマラソン初挑戦はみごとに成功したというところです。
その夜の勝利の美酒は・・・、正直ビールを一杯飲むのがやっとでした。
体はひたすら休養と睡眠を求めておりました。

*1:本人は笑ったつもりだったが写真では笑えてなかった