酒びたり

朝からビール飲んでいた。
一杯目は本田のゴールを祝して。
二杯目は敗戦の厄払いに。
三杯目は昼食時に。
四杯目はギターの練習中に。
五杯目は庭仕事しながら。
六杯目は夕食時に。
七杯目は日本酒で。
八杯目はウィスキー。

若い頃読んだ片岡義男の小説に『缶ビールのロマンス』というのがあって
主人公が朝から晩まで缶ビールを飲みまくるお話だった。
朝からそんなに飲めるもんかと思っていたが、飲めるもんだ。
これが大人になるということか・・・。ちがうな。

ラソンシーズンも終わり人間ドックも終わって
ゆるゆる気分になってしまっている。
これを引き締めるには100キロマラソンかトレールランか
はたまたトライアスロンを目標にするしかないのか。