おんせん県旅行

夏のお出かけを夏フェスにしようか旅行にしようか迷って大分への旅行になりました。

金曜日の夜に八幡浜を出航。早朝に別府着。
近づいてくる台風に天気を心配していたけれど、まさかの快晴。

別府タワーも朝日に輝いていました。

稲積水中鍾乳洞

鍾乳洞が人気の観光スポットだというので行ってみた。

鍾乳洞も良かったが同じ施設の中の昭和のおもちゃ館とか大観音とか
キッチュな魅力満載の観光地でした。


うみたまご

小学校の修学旅行で来たことのある高崎山とマリーンパレス。
オシャレな水族館になっていました。

ラクテンチ

これまた小学校の修学旅行で来たラクテンチ
いまだに営業していたことにびっくりしつつ訪ねてみた。
入園口にある一番恐いアトラクション、ケーブルカーです。

昭和4年から動いているそうです。
乗り物はすべて待ち時間0分。



ケーブルカーの駅に立つ観覧車は休止中です。

行列や人ごみが嫌いな私はUSJとかディズニーランドとか
まったく行きたいとは思わないのですが、
このようなのんびりした遊園地は好きです。
広島のナタリーとか倉敷のチボリとか長崎のオランダ村とか
香川のレオマとか、、、そういえばみんな潰れたな(笑)。

杉乃井ホテル

古いホテルだけれど最近評判がいいので泊まってみた。
夕食のバイキングで腹いっぱい食べて水着で入る温泉プールに行った。
思いのほか楽しくてまた来ようと思った。