年中行事

少年式

本日は立春です。
愛媛県では昔の元服にちなんで『少年の日』として中学2年生の成長を祝う
『少年式』というものが行われます。
我が世代の中学生時代は盛んに行われましたが、だんだんと廃れてきて
今では松山市内の中学校でも少年式を行わないところも多いようです。

50代の私は今でも少年式の歌を歌えたりするのですが、
若い世代はまったく知らないようです。
忘れ去られないように歌詞を記録しておきます。


少年の日の歌
♪ 石鎚の輝く雪に春は立つ 今日 少年の日少年の日
  ゆるぎない自覚を胸に 新しいスタートに立つ
  君達の若さを若さを祝う
  おめでとうおめでとう 愛媛の少年君ら

  瀬戸内の青い潮に春ひらく 今日 少年の日少年の日
  すこやかな命いとしみ みずからを鍛え育てる
  君達の未来に未来に頼む
  おめでとうおめでとう 世紀の少年君ら

  梅の花匂う白さに日はのぼる 今日 少年の日少年の日
  志す明日を目ざして たくましく歩み続ける
  君達の力を力を信ず
  おめでとうおめでとう 日本の少年君ら