自覚・立志・健康

少年式

立春の今日、愛媛では『少年の日』として
中学2年生を対象に古来の元服にちなんだ
『少年式』なるものが行われます。

私達の世代の頃は『少年の日の歌』なるものを歌ったものだが、
最近は廃れてしまって歌われていないらしい。
忘れ去られてしまう前に歌詞を記録しておきましょう。



少年の日の歌

♪ 石鎚の輝く雪に春は立つ 今日 少年の日少年の日
  ゆるぎない自覚を胸に 新しいスタートに立つ
  君達の若さを若さを祝う
  おめでとうおめでとう 愛媛の少年君ら


  瀬戸内の青い潮に春ひらく 今日 少年の日少年の日
  すこやかな命いとしみ みずからを鍛え育てる
  君達の未来に未来に頼む
  おめでとうおめでとう 世紀の少年君ら


  梅の花匂う白さに日はのぼる 今日 少年の日少年の日
  志す明日を目ざして たくましく歩み続ける
  君達の力を力を信ず
  おめでとうおめでとう 日本の少年君ら
            

はい、懐かしいですね。