ヒマな時間のつぶしかた2

発言小町をみる

ヒ〜マ〜だ〜〜〜。
と、あくびをしている土曜日の電話番のあなたっ!
そうあなた*1

ヒマなときの時間つぶしにはYOMIURI ONLINE発言小町ですよ。


相談者*2はそれぞれ思い悩む事や、やるせない思いを胸に
相談を書き込むのですが、それに対する発言*3は千差万別。
相談者の心に寄り添い言葉の裏まで読み取ろうとする人あれば、
ただただ打ちのめすためだけの言葉を書き込む人あり。
さらによく読めば、相談者はそっちのけで
レスした人の思い込みや読解力の無さをあげつらう事に情熱を燃やす人あり。

人生いろいろだなぁと考えさせられたり考えなかったり。


特におもしろいのは、女性が多数であろうこの小町に、
さまよいこんで来た男性発のトピに対する、
袋叩きのようなレスの嵐*4には一種の爽快感すら覚えます。


そんなやつぁいねえだろ!と思うような人は本当にいるんだなあと
感心したりしなかったり。


某○ちゃんねるなどと違って安心してみる事ができるのは、
すべての発言に管理者のチェックが入っているため、
ひどく不快な言葉や表現は掲載されません。


土曜の電話番に本を持ってくるのを忘れたときには
最高のヒマつぶしなのです。

*1:わたし?

*2:トピ主と呼ばれます

*3:レスと呼ばれます

*4:嫁姑問題にはとくに過激になりがち